体質改善ダイエット

Futoru

tizuha-12510

そもそもなぜ太るのでしょうか?

食べ過ぎ・運動不足・食べ方の異常・体質・

単純に考えれば、

摂取エネルギーが消費エネルギーを上回り、残ったエネルギーが蓄積されるということ

食べ過ぎてしまうと摂取エネルギーが増え、運動不足が消費エネルギーを減らす      

20代30代は確かにこの式の通りで夕食を抜いたり、炭水化物を食べないようにしただけで体重は落ちていました。                                 40代になって、あまり変わり映えのない生活を送っているのに、体のラインが崩れぶくぶくと太り足・腰の筋力の衰えを感じるようになりました。                   

こうなってしまうと炭水化物を抜いただけではびくともせず                野菜中心の食事にしたら体力も衰えふらふらに、                     便ぴと軟便を繰り返し肌はボロボロ                           胃や腸が健康ではないと口臭まで気になるようになりました。

50代マジかの私たちが太る理由

  1. 40代になると基礎代謝が下がる                        加齢に伴って筋力量の減少し臓器の活動量も低下、全身の代謝が下がります。    不規則な生活、暴飲暴食、睡眠不足、ストレスが自律神経を乱れて代謝を下げます
  2. 女性ホルモン(エストロゲン)の減少                    LDLコレステロールの量を調整したり中性脂肪の蓄積を阻害する働きの減少
  3. 通常の食べ過ぎ・運動不足
ちーちゃん
ちーちゃん

40代に必要なカロリー2050kcal 基礎代謝の消費カロリー1150kcal               基礎代謝は1日に消費するカロリーの約60%を占めています。

では、どうしたら健康的に痩せられるのでしょうか?

Q
1・基礎代謝を上げる
  • 筋肉量を増やすインナーマッスルお尻や足などの筋トレを時間をかけてゆっくりと
  • ストレッチ
  • 体が温まるようにする
  • 腸内環境をと整える
  • 入浴
  • 困った時の養命酒
Q
2・食生活の見直し

筋肉量を増やすための料理にする                             お肉・お魚・大豆・乳製品・タンパク質と少量の炭水化物・野菜でバランスをとる

Q
3・腸内環境を整える

腸内に良い影響をもたらす(善玉菌)を増やすため味噌・チーズ・キムチ・などの発酵食品を多く取り入れ、善玉菌の餌となる食物繊維オリゴ糖も一緒に食べる                       

ちーちゃんとずーうっち
ちーちゃんとずーうっち

この3ステップが一番大切

私たちが考えた体質改善ダイエット

適度な運動とストレッチ 
   ~代謝を上げるため1〜

はーちゃんのお散歩と言うなのウォーキング                     毎日就寝時3分間のネながら運動、カラダの筋肉量は上半身3割下半身7割らしいので下半身を中心にする                                    ストレッチは入浴中と入浴後ゆっくりと伸ばす

カラダを温める 
   〜代謝を上げるため2〜

基礎体温を一度あげると代謝も上がるを目標に                    シャワーはやめてどんな時でも湯船に浸かる冷たいものを避け温かいものを口にする   筋肉量を増やすための努力をする                         (エレベーターではなく階段を使う・ゴミを捨てるときは投げずにゴミ箱の近くまで歩く・どんな仕事でも筋トレと思って行動する)                      夜更かしはせずにちゃんと寝る

バランスの良い食事・
   腸内環境を整える

私は朝が苦手でここ20年以上朝ごはんを食べていません。              本当は食べた方が良いと言うこともわかってはいますが、、、、            朝食べてしまうと昼も夜も大食漢になってしまうため朝は食べずに生活しています。  『8時間ダイエット』の方法を少し活用して飲食は8時間以内を目標にしています。                                筋肉を作るためのたんぱく質と根菜類がメインの献立にしています。          腸内環境を整えるためにはチーズ・キムチ・納豆・みそを善玉菌の餌になる食末繊維とオリゴ糖を日々の食事に取り入れる工夫を心がげています。

R-1とクラフトオリゴ糖入りカフェオレ

ゆで卵と根菜類とキノコたっぷりスープ                                                      (おやつにチーズとカカオ72%のチョコレート)

大根とにんじんおろしで食べる湯豆腐や豚しゃぶ

ま・と・め😀

私たちはこの生活を1年間続けてみました

結果 -8kg

1年かけて痩せているので皮のたるみはなく肌のハリはそのまま根菜類のおかげで艶が出ました。体重的にはまだ目標に達成していませんが、服のサイズはMサイズが着れるようになりました体脂肪率も太り気味から標準に基礎体温はもともと35℃代だったのが36.2℃と上がっています。

ずーうっち
ずーうっち

自分も-7kgだよ〜〜〜^o^

私の目標は53kgずーうっちは身長が高めなので目標55kgへこたれて白いご飯をドカ食いする時もありますが続けていこうと思います。

ちーちゃんとずーうっち
ちーちゃんとずーうっち

基礎代謝を上げ・自律神経を整え・腸内環境を良く維持しながら  筋力upを目指すことが50代マジかの私たちに最も必要なことだと考えます。

最後まで読んでいただいてありがとうがざいますm__m                  この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

ちーちゃんとずーうっち
ちーちゃんとずーうっち

これからもよろしくお願いしますm__m.             それではまた^0^

応援クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
tizuha
tizuha
健康オタク 
神奈川県在住 48才 二人と一匹 tizuha 由来は 名前の二文字めを とってつけました ふたりといっぴきで 役立つ情報をお届けします
記事URLをコピーしました