免疫力+老けない

ユニークな禁煙の方法

tizuha-12510

まずは、1年 禁煙を始める前の準備期間です。そして絶対に外せないのが、味のこだわりです。銘柄のこの煙草以外は絶対吸わないと言ったぐらいの頑固な人向けの禁煙方法です

頑固者でこだわりが必要な訳

なんでもいい、取り敢えず吸えればいいが、可能な人だと、味のグレードを下げても、慣れ親しんでしまうんです。

頑固者だと、禁煙が前提の行動なので味のグレードを下げて慣れたとしても、ずっと心の中で、『違うんだよなぁ〜』と思っていることが重要な要です

僕は赤マールボロsoftboxの大ファンです。他の煙草には興味すらないです。頑固な程、こだわりが強いほどむいていると思います。自分自身がそうなので。

『煙草をやめたい』と思っている気持ち、よくわかります

僕は わりとヘビーな愛煙家でした 1日平均2〜3箱で、ひと月で90箱以上でした      禁煙して2年、3年前禁煙しようと思ったきっかけは、値上げです。

1ヶ月煙草代だけで5万弱かかって、生活費を圧迫してました。かと言ってスパッとやめれる訳もなく、自分の性格を利用した方法を思いつきました。

ずーうっち
ずーうっち

新しい自分を見つけるために、今日から 煙草やめてみませんか?

なぜ?準備期間

禁煙するための準備期間とは、多大なストレスを分散する目的です                 本数を徐々に減らしていく、味のグレードを落としていく。一年後は禁煙できます。

なぜなら、僕と煙草の関係が密になっているからです。イライラしている時、至福の時、お腹が空いた時、ぼーっとしている時、理由のない時でさえも煙草に手がのびます。

1年の準備期間の条件

  • 頑固者であること
  • 愛煙家であること
  • 銘柄や味、吸いごたえに、こだわりがあること
1ヶ月〜2ヶ月
本数を減らしていく。昨日よりも1本もしくは半分減らす
減らした内容は、何でもいいです一服の回数を減らすとか。
この2ヶ月が一番大変です。潰して消す回数が減りました。            僕は 一箱までになりました
3ヶ月目  
味のグレードを下げます。僕の場合は赤マールボロからミディアムにかえました。本数は維持するか、減らすか、どっちでも自分に合わせてください
4ヶ月〜5ヶ月                                    味をさらにグレードを下げます。本数は維持してください。増えないようにする
6ヶ月〜7ヶ月
IQOSNにシフトチェンジします。理由は後程。味になれるのに少々時間かかると思います、紙煙草と行ったり来たりしながら慣らしていきます。本数は維持します。

8ヶ月〜9ヶ月
本数を減らします。紙煙草のときのように途中まで吸っていたものを取っておくのは難しいかも なので、本当に吸いたいと思った時だけにします。自然と本数は減らせるはずです。

10ヶ月〜12ヶ月
IQOSを楽しみます。色んな味を楽しんでいきます。2ヶ月後には禁煙する最後の2ヶ月間です
ずうーっち
ずうーっち

12ヶ月目には本数は10本くらいでした IQOS不思議な味です

なぜ? IQOS?

IQOSは加熱式です。匂いもあまりありません。だからなのか、紙煙草の独特な愛してやまなかったはずの匂いが、強烈なほど臭いと感じたことです とてもびっくりしました

だからこそ、禁煙には最高だなぁと思いました。

僕にとってはIQOSのおかげで禁煙できたと思っているところもあります。

ただ、当時は加熱するブレードが折れることが多く長く続けるには、紙煙草より お金がかかリます。(現在は掃除いらずで、加熱ブレードも強化されている)

まとめ

常に肌身離さずに持ち歩いていた煙草を1年かけて習慣を変えていいきました。かかり過ぎだと思う人もいるかもですが、20年以上生活に溶け込んだものを変えるのは、結構大変です。

自分のペースで禁煙していけたら最高です。今では、火をつける紙煙草、加熱式タバコの匂いさえ、うけつけなくなりました。

時々、喫煙の時に使う器具に惹かれることはあります。が、吸いたいとはなりません。

禁煙は成功しました。禁煙して良かったこと次回の記事で書いて行きます

ちーちゃんとずーうっち
ちーちゃんとずーうっち

ここまで読んでくれてありがとうございます それではまた^0^//

応援クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
tizuha
tizuha
健康オタク 
神奈川県在住 48才 二人と一匹 tizuha 由来は 名前の二文字めを とってつけました ふたりといっぴきで 役立つ情報をお届けします
記事URLをコピーしました