免疫力+老けない

老けるとは

tizuha-12510

実年齢より上に見られること  (>_<;)

私はよく言う童顔タイプで                               30歳過ぎても居酒屋さんで身分証の提示を求められる事が多い方でした。

40歳過ぎた頃から実年齢を言い当てられたり、                    おばちゃんというフレーズをよく耳にするようになり                

老け顔は穏やかだけど童顔は一気に来るよ!! と、                    若かりし頃お姉様方から言われていた言葉の意味がわかったような気がしました。

老いる(おいる)と 老ける(ふける)の違いは?

老いることそれは自然の摂理誰もがみんな歳をとります。                 受け入れなければならない事実                              

老けるとは実年齢より上に見られる事                          誰かが言ってた『シワの数はその人の歴史 苦労や喜びの数と比例する』          その通りだと思います。                               

色々な事があるから老けるわけで、老けたくて老けてるわけではないと思います。       なので私は

老いることの自然の流れを緩やかに                      老け込まないかわいいおばあちゃんになる (^0^)/

を 目標に考えていこうと思います。

oi

老の流れを緩やかにするには

  • 筋肉は何歳からデモつく                        顔で言えばほうれい線・目尻のたるみ・ぼんやりとした骨格・          体で言えば重力に逆らえなくなった全てのたるみ・                体の中で言えば内臓を動かしているのも筋肉です。               加齢や運動不足からくる筋力の衰えが老いを早めています。                
  • 食事のバランス                              肌や髪の毛の艶・肌質・自分が選択した食事の結果が現れます。
  • 十分な睡眠                                肌が生まれ変わるのは睡眠中だと言われています。               ちゃんとした栄養を摂っても                         寝不足が続くと肌代謝がリズムを崩してしまいます。
笑顔 はーちゃん
笑顔 はーちゃん

睡眠不足は、色んなことを誘発します。

自律神経が乱れ代謝が下がり、免疫力の低下

『太る・老ける・不健康』全てに通じています。

睡眠は大切

huke

老けないためには

  • 挑戦に年齢は関係ない                         恋愛も学習も冒険もいつ始めても良いんです。                 『私は年だから』と言う言葉に飲み込まれないで!
  • 自分に似合った服を着よう                       買ったばかりの服を着て出かけた時のドキドキ感、               ちょっとだけオシャレしていつもは入りにくいお店に              一歩足を踏み入れた時のワクワク感                      何歳になってもちょっとだけオシャレして!
  • 外に出かける                              たくさんの刺激は脳の活性化につながります。                 歩きや・人と話すこと・軽い緊張感・新しいこととの出会い・全てが大切です。
  • 気になるところは集中ケアを                     毛穴の開きがやっぱり気になる・白髪が許せない・               オシャレしたくても体のラインが・諦めないで色々挑戦してみてください。
  • 笑って                                  脳が活性化され記憶力のup                          脳がリッラクスすると自律神経のバランスが整い免疫機能が正常に保たれます。  表情筋が使われるのでリフトup                        脳内から「幸せホルモン」が分泌され前向きでポジティブな気持ちになれる
ちーちゃんとずーうっち
ちーちゃんとずーうっち

笑う ってすごい事だね!

私が変えたこと

まずは客観的に自分を見て 気になる所おばちゃんに見える所pickup

  1. face lineの崩れ
  2. 毛穴の開き・くすみ
  3. 時々痛くなる膝
  4. 忘れかけてた羞恥心
  5. etc etc
簡単★☆☆

いつもの歯磨きにプラスして

❶face lineの崩れは液体歯磨きで決まりです。                     朝・昼・晩ほっぺたが疲れるくらいクチュクチュしてください。              それだけで表情筋が刺激され引き締まります。                      口臭も気にならなくなるし一石二鳥!

ちょっとお金が★★☆

なんでも試して

❷毛穴の開き・くすみ 良いとされる情報が入ればすぐに試してみてます          今の私は『N organic』敏感肌の私でも気持ちよく使えています。            すごく香りが良い。                                  CMで見るくらいすごく良いかと聞かれるとまだわかりません。              ただ色々試して行きたいと思える商品です。

めんどい★★★

朝のストレッチ・寝る前の筋トレ

❸時々痛くなる膝 太ったせいか階段を降りる時ズキーンと痛くなることがあって      歳のせいかな〜って                                  体質改善ダイエットを始めて体重が落ちてきてもたまに痛くなってました。         寝る前の3分筋トレに加えて 朝のストレッチ of ヨガ を始めました。        10分だったり8分だったりその時の余った時間を当てています。             効果覿面!                                      以前は仕事中足が疲れたり背中が凝ったり多かったけどそれも解消されました。

感謝度★★★★★

なんでも言ってくれる相手がいること

❹以前は朝お風呂に入ることが多く、                           そうじゃなくても忙しい上にねぼすけでギリギリまで寝ていたので             髪の毛を乾かしてる余裕もなく                             タオルを頭に巻いたまま通勤していたことがありました。                 誰にも見られてないからまーいっかと言う考えダメです。

『羞恥心がなくなった時おばさん化する』                  

言ってくれてありがとう。

ちーちゃん
ちーちゃん

意外と見られてる と思う 心  大切です。

ま・と・め

『実年齢より若く見える人は体も若い』                      

F3(太る・老ける・不健康)からの脱却 共通して言えること

⓵適度な筋トレof ストレッチ

⓶バランスの良い食事

⓷体を温める

⓸十分な睡眠

⓹笑う

見えてきました。                                   これからも私の体質をどんどん変えていこうと思います。 最後まで読んでいただいてありがとうありがとうございます。m__m               この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

ちーちゃんとずーうっち
ちーちゃんとずーうっち

これからもよろしくお願いしますm__m

それではまた^0^/

応援クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
tizuha
tizuha
健康オタク 
神奈川県在住 48才 二人と一匹 tizuha 由来は 名前の二文字めを とってつけました ふたりといっぴきで 役立つ情報をお届けします
記事URLをコピーしました