免疫力+老けない

たった 2ヶ月で効果覿面

tizuha-12510
ずーうっち
ずーうっち

こんにちわ 

物心ついた時からカラダがガチガチに硬い自分が

ストレッチをやって感じた事、良かった事 書いていきます

小学生の頃、体力測定の前屈が大っ嫌いでした。何故って、頑張っても頑張っても手は膝上

大人になって、ほんの2ヶ月前までは前屈 ー40㎝でした

すると、どうでしょう たった 2ヶ月で。ー20㎝ この数値 自分が一番びっくりしました。

毎朝、たったの10分 YouTube動画を見ながらストレッチしただけです

形にならなくても

ストレッチ やり方

硬い人 あるある ストレッチ 形になってなくても大丈夫

ちーちゃんと一緒に毎朝ストレッチをしています ちーちゃんは柔らかい人なので

たまに、僕のストレッチしている姿をみて「いつやるの?」と聞いてきます

もちろん、「してるよ」すると、ちーちゃん目が点。

なかなか、動画の中で指導してくれている人と同じというわけにはいかないです

形にこだわるよりも、大事なのは呼吸です

呼吸止めてしまいがち。だって、痛いんですよ でもね痛気持ちいいぐらいでいいんです

それで、呼吸の方を意識しながらやってください

そうすれば、毎日嫌になる事もなく続けられると思います

2ヶ月たった今でも 形になってないです。

それでも、効果は出ています

毎日継続

ストレッチ いつやる?

朝起きて、仕事に行く人は 朝 ストレッチしましょう

白湯をコップ1杯飲んで体を温めてからストレッチです

動的ストレッチは簡単に言えばラジオ体操のようなものです

体もぽかぽかします。怪我の予防にもなります

仕事で足痛めたり、腰や背中が硬くなったりしにくくなりました

やり始める前は、しょっちゅう何処かにぶつけて青タンできたり足がつったり

体制を変えるのが困難であっちこっち痛めてました

疲れも取れにくい 湯船に浸かって生き返るみたいな生活を送ってました

無理せずストレッチを続けていけば良いことしかないと思います

何回かやってみた事あります。無理して真似て結果痛めて続かなかったです

今回は楽しくやろうと決めていたので継続できました

時間にこだわらず

ストレッチの動画や本

毎朝10分ストレッチと言ってますが、朝は色々あってバタバタしているものです

寝坊したり、ボーっとしてたり、はーちゃん(わんこ)のことだったり

なので、6分 8分 10分 12分 その時々の状況に合わせてストレッチをしています

最初は『体幹を鍛える』タイトルの雑誌や本を買ってやったこともあります

本や雑誌はカラダが柔らかい人向けかなぁ〜と思っていて、写真や書かれている内容を理解し

実践するのには難易度が高いと思います。

YouTubeの動画やInstagramのリールなどで、自分にあっていて

楽しく続けられるなぁ〜と感じるものを探してみてください

探しながらストレッチやると、楽しいですし、あう合わないもすぐ分かります

何個かお気に入りを見つけておくと 気分転換にもなります

まずは自分に合う動画を探してみてください

壁や柱や道具

ひとりでやる ストレッチ

一人でやるのには限界があると思います。なんせ、カラダ硬いですから

壁や柱を使ってやってます。支えがあれば出来ることも増えます

あとストレッチ用の道具を使うのも良いです

ただ、カラダが硬い人 あるある 支えのつもりが寄りかかる

なんてことになると本末転倒です(笑)

壁や柱を使って寄りかかると打ち身や怪我をする可能性もあるので

やめましょう 支え程度にしておいてください

僕はちーちゃんと二人でやっているので助けてもらっている時も

あります ストレッチは手を借りることはできても

手伝ってもらう事はできないので、結局のところ ひとりです

続ける楽しさ

まとめ

時間が経過すれば効果も分かります まず、やり始めてみてください

めんどくさいなぁ〜、辛いし痛いしって

でも硬いままでいるのは、自分が一番 をしているんです

年を重ねてきた今、代謝はさがる 痩せにくくなる 太りやすくなる 

血流は悪くなる あっちこっち つる

これは、僕がずっと思っていたことです。

毎日、白湯をコップ1杯飲んで、カラダを温めて

呼吸を意識して リラックスして ストレッチ

カラダの硬い人がしなやかさを手に入れられたら

最高です

ちーちゃんとずーうっち
ちーちゃんとずーうっち

それではまた^0^/

                                                         応援クリックお願いします 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

tizuha
tizuha
健康オタク 
神奈川県在住 48才 二人と一匹 tizuha 由来は 名前の二文字めを とってつけました ふたりといっぴきで 役立つ情報をお届けします
記事URLをコピーしました