健康的レシピ

カラダを温める免疫力upご飯

tizuha-12510

まず私が考えたのはずーうっちのためのご飯です。

1・first

白米をやめて雑穀米との出会い

白米を十五穀米とスーパーフードに変えました。

玄米、雑穀米には食物繊維とミネラル抗酸化作用があるポリフェノールが豊富        血糖値の上昇を穏やかにすることでインスリンの過剰分泌を抑え太りにくくする。

同じ量のご飯でも低カロリーさらによく噛むことによって食事に時間がかかり        食欲が抑制され食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

                                           それと よく噛むことにより口の周りの筋肉をよく使うので頬の弛みを解消できる

一石二鳥の食材!  と思い始めてみました。

どんな料理とも合う味も良し!                             おにぎりにしても塩のみで見た目も、味もgood!!

良い食材と出会えたと、、、思っていたのですが、、、私たちはよく噛む努力はしたものの、、、消化不良を起こしてしまいました。

がムカムカ  断念

ずーうっち
ずーうっち

注意点:本当良く噛んで                    落ち着いてご飯の味を楽しむ感じがいいです

2・second

お昼は具だくさんスープとゆで玉子

今までのお昼は賄いでラーメン、飽きたらコンビニのご飯でした。             仕事も変わったことだし心機一転”THERMOS”のスープジャーを購入

ちーちゃん
ちーちゃん

本当にお昼までスープがあつあつ感動しました。

お昼はスープを持って行くことにしました。

スープは煮込むことで食材の栄養分を壊すことなく                    そのまま体に摂りこむことが出来る最高の調理法だと私は思います。

確かに吸収率が早いのと栄養がまるまる摂れるのでスープを摂りすぎると          太りやすくなるのは確かです。                             でも私が考えたスープはだくさんなのでスープの量は控えてます。

腹持ちは良いし食べやすいもちろんカラダは温まる。

そして何より朝お弁当をつくるよりメチャメチャ時短・簡単・バリエーション豊富      同じ食材を使っても見た目も味も変えることが出来るので飽きることがありません。

味付けは

キムチ・味噌・豆乳・コンソメ・ダシダ・ etc

具ざいは

にんじん・玉ねぎ・大根・ほうれん草・ネギ・キノコ類・油揚げ・etc

温めるもの

生姜・豆板醤・一味・ブラックペッパー・タバスコ・ etc

ずーうっち
ずーうっち

根菜類とキノコと油あげの組み合わせがgood!!

そして欠かせないのがゆで玉子

高タンパク質、低糖質の食材そして栄養豊富筋肉量を増やすには筋肉になる材料       タンパク質を摂らなければなりません。                         

ゆで卵一個で取れるたんぱく質は、6.5g                        1日に必要なたんぱく質の量が成人女性で50g推奨量の12%摂れるのです。       

日常生活で動かしている筋力が筋力であり続けるためにも、                仕事で動かしている筋肉をキープするためにもタンパク質は大切              

ちーちゃんとずーうっち
ちーちゃんとずーうっち

作り置き可能な食材なので忙しい朝の味方だよ😆

3・second

おやつの見直し

空腹を我慢ばかりしていると体が『飢餓モード』に突入してしまい摂取カロリーを燃やす代わりに蓄えようとしてしまう。                              『間食』は確かにダイエットの敵ですが、『飢餓モード』もまた敵です

今までの私は、小腹が空いたらスナック菓子を食べていました。(おデブの象徴😅)     これからのおやつは栄養のことを考えて

  • チーズ (発酵食品であり、体の抵抗力を高めるビタミンAが摂れるため)
  • 魚肉ソーセージ (高タンパク質低カロリー) 
  • ナッツ類 (アーモンドは食物繊維豊富腸内環境が整い便P改善、免疫力up
  • 煮干し (カルシウム、たんぱく質ミネラルが摂れます)
こまった はーちゃん
こまった はーちゃん

『食べ過ぎ』もまた敵

4・second

夜は、たんぱく質多めの炭水化物少なめで

一番大切な夜ご飯イロイロ考えました。                         もともと白いご飯が大好きでご飯のお供が好物すじ子・明太子・納豆・味付けの濃いおかず  大皿一品料理は時短で美味しい節約料理 仕事で疲れた私には、うってつけでした。     そんなズボラな私が続けることが出来たからだを温める夕食は

  • 薬味たっぷり湯豆腐 or しゃぶしゃぶ                『薬味』はたくさん種類があった方が栄養面から言っても良いし淡白な味を楽しみながら味わうことが出来る必須アイテムです。 豆腐に飽きてきたらそのまましゃぶしゃぶへgo!!
  • 牛ステーキと玉ねぎ焼き                      良質なタンパク質で筋肉量を増やし身体を温める効果と貧血予防玉ねぎは健康な身体を作る栄養素を豊富に含んでいます
  • 生姜入り豚汁                             根菜類(大根・にんじん・じゃがいも・牛蒡)をたくさん入れると腹持ちも良く体は温まるしお通じ改善タンパク質は豚肉で取れるし、何と言っても生姜!!      成分であるジンゲロールは血流を良くする働きがあってそのため体内の代謝が上がりエネルギーの消費を増加させ、ショウガオールは体内の脂肪や糖質の燃焼を促進し体の内側から温めてくれます
笑顔 はーちゃん
笑顔 はーちゃん

生姜は本当に良い食材 ただ食べ過ぎてしまうと腹痛や下痢・胸焼けに胃もたれガスが溜まる事があります1日7〜8gを目安に!!

ま・と・め

ずーぅっちは一度熱が上がると3~4日高熱が続きます。小さい時からそうみたいで何かあるとすぐ熱が出るみたいです。体力、気力が奪われ、わたしも不安になります。          そんなことがここ2~3年で3回ほど病院にも行きましたが治療は難しく          罹らないための努力(免疫力up)をすることにしました。             その結果ここ1年以上風邪を引く事もなく「コロナワクチン接種」の時、1度目は熱は上がらず、2度目は39℃が2日間続いたくらいで3日目からは7℃台に落ち着きました。

こまった はーちゃん
こまった はーちゃん

3度目は怖くてまだ打ててません。m__m

基礎体温も上がっているしこのまま続けていこうと思います。

ちーちゃんとずーうっち
ちーちゃんとずーうっち

また み て ね ^0^

応援クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
tizuha
tizuha
健康オタク 
神奈川県在住 48才 二人と一匹 tizuha 由来は 名前の二文字めを とってつけました ふたりといっぴきで 役立つ情報をお届けします
記事URLをコピーしました